こんにちは。
先日「創業融資相談会」を伊勢本社と津オフィスで開催させていただきました。
ありがたいことに大変反響をいただいております!
こちらの相談会は定期的に開催させていただきます。
日程が決まりましたら随時更新していきますので、融資についてお悩みの方、今回ご都合によりご参加いただけなかった方、是非とも次回お気軽にご参加ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
さて、今回は創業するにあたりあらかじめ準備をしておいた方が良い点をお伝えしたいと思います。
①自分自身を把握すること
キャリアや能力など、ご自身の強いと弱みを客観的に整理してみてください。
創業して事業を軌道に乗せるためには、ご自身で営業をして取引先や顧客獲得をしなければなりません。
ご自身の強みと弱みを活かし、どのような営業スタイルが自分に向いているのか見極めてください。
②創業したい業界について情報収集
様々な業界がありますが、ご自身の創業したい事業の市場規模はどれくらいでしょうか?
事業としての収益性は見込めますか?
顧客情報はどうでしょうか?
特に経験のない事業を始めようと思っていらっしゃる方は、特に情報を得ることは必須です。
③自己資金
少しでも多くの自己資金を貯めてください。
自己資金が多い方は、融資が通りやすくなります。
逆に自己資金が少ない方は融資を受けることが非常に難しいです。
日本政策金融公庫の新創業融資制度(新たに事業を開始する人が無担保かつ無保証人で融資を受けられる制度)をご利用の場合、創業資金総額の一定割合の自己資金が必要となりますので、自己資金はコツコツ貯めていく必要があります。
創業を計画されている方、ご自身の事前準備はいかがでしょうか?
勢いで創業されますと軌道に乗るまで時間がかかってしまいます。
失敗されないためにも、創業をする場合はしっかり事前準備をしておきましょう。